12月7日 WINDOWSが起動中に、途中で止まったまま動かない。

何度か電源を入れなおし試した様ですが、解決できずに持参いただいた。

DELL INSPIRON 1455
OS:WINDOWS7 HOME PREMIUM 64bit

付属するdiagnostic testでチェックするとHDD障害と診断される。

HDDからのリカバリーもできない状態であったので、HDDを取り出す。
SAMSUNG HM321HI 320GB HDDであった。

幸い、リカバリーDVDを作成してあったので、同容量のHDDと交換。
WESTERN DIGITAL WD3200BPVT-22JJ5T0

リカバリーDVDにより出荷時の状態に復元。

さて、ここからが問題でした。
更新プログラムの確認エラー
ドライブ復旧後には必ずOSは最新の状態にして渡している。
WINDOWS UPDATE を試みた。

何度試しても「現在サービスが実行されていないためWINDOWS UPDATEで更新プログラムを確認できません。コンピューターの再起動が必要な可能性があります」と表示されUPDATEができない。

必要なサービスは起動されているのを確認するも何度やっても同じ結果。

WINDOWS/WindowsUpdate.log を確認。
0xC8000247 で更新が失敗している様子。

事象検索すると結構症状を体験している方々の多いこと。

様々トライしているうちにIntel社製のドライバに問題ありそうだと行き着く。

Intel社のダウンロードセンターにアクセスし最新版の
Intel® Rapid Storage Technology (RAID) driver version 11.7.0.1013.
をダウンロードインストール。
(言語はマルチ・ランゲージ対応のもの)

ついでにIntel® Rapid Storage Technologyもダウンロード。
インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのアプリケーションで、ボリュームの作成、パフォーマンス設定のカスタマイズ、およびストレージ システムの要素の管理を行うことにより、ストレージ システムを最適化して正常な状態に保持できます。

アプリを起動しHDDドライバを認識させ解決する。

調べるにあたり「サービスタグ」やら「エクスプレスサービスコード」などPCの裏に貼ってあるシールでDELLのサイトにアクセスするも「登録情報がありません」なんて。

どんなPC管理をしているんでしょうね?
目的のPCのアップデート情報もさっぱり。
保守契約をしないユーザーには冷たいんですかね?

最近のPCはリカバリ領域をHDDに持つ機種がほとんどです。

HDD自体が物理的に壊れるとリカバリーもできなくなります。
付随するバックアップツールを使い、リカバリーDVDやバックアップは忘れず実行ください。

くれぐれも忘れずに (^_^)/~