NECのノートPCが動かない (-_-)/~~~ピシー!ピシー! と
持参いただいたPCを取り外して単独での動作を確認するために電源を入れる。
家電PC Windows Vista 購入から4年目。 減価償却も終わるあたりでしょうか?

駆動部がおかしいらしく、媒体の認識もできない。
完全にHDDの故障それもHEAD駆動部分の様である。
HDDの交換修理を告げる。

さて、記録されている情報についてはどうしますか?
提携している復旧専門の業者ですとHDDを分解し、クリーンルームでディスクから直接読み取ることはできそうですが? その場合の概算費用も合わせて提示しましたら、少し考えて 復旧しなくてもいいですとの回答。

メーカー修理の場合の概算料金と当社でHDD交換し再インストールしたの場合の料金を提示し、ご判断をいただく。

その結果HDD交換し再インストールとなった。
HDD自体の故障のため、HDDからのリカバリはできない。
幸いリカバリーDVDを作成してあったので、同容量のHDDを用意しリカバリーとなった。
ところが?

リカバリーできない

何度トライしても途中でセットアップが完了できない。
同じHDDの容量なのになぜ?

過去にも同じことがあったことを思い出す。
リカバリー情報は当然ながらHDDの情報も落ちるため、同じ容量といえどもメーカーや媒体により多少異なる、すなわち同じ容量では丸ごとリカバリーできないのだ。

しかたがないので Windows7  HomePremium DSP版 をインストールしリカバリーを完了した。バンドルソフトは使っていないとのことでしたので、必要なソフトのみインストールしクリーンインストールとバージョンアップができました。

こんな作業でもメーカー修理よりは安価にできてしまうから利用者は助かりますよね。