何がどうなったかわからないんだけど、急に音が出なくなったんだよ?(^_^;)。
ちよっと見てけで?。
とのヘルプがありました。
急がないので。と言うことで配達の途中で症状を確認した。
富士通 FMV-DESKPOWER CE9/100L WinXP SP3
オーディオデバイスは YAMAHA AC-XG Audio Device
デバイスマネージャーからドライバの状態を確認すると、想定通り正しく Audio Device が認識されていない状態でした。
単純にサウンドドライバを更新してあげれば解決するのですが、富士通のサイトから該当する機種のサウンドドライバを確認入れ替えを行ってみた結果、正常に音声を再現できたが、一度電源を切るとまた音が出ないとの状態で、非常に不安定な症状でした。
システムログと、リカバリーポイントがWinXP SP2 -> WinXP SP3 で生成されていた。何かのソフトをインストールするために、OSをアップグレードする必要が生じたため、おそらくSP2適用後、自動更新の設定がされていれば次はSP3の適用となり、結果してとして、SP2対応されていないサウンドドライバが正常に機能しないということだと判断した。
リカバリーポイントからSP2インストール直後に戻し、対応ドライバをインストール、音声の再現を確認解決。
現在起きている現象から、どんな処理(操作)を行ったかを推理し問題解決に当たる。
経験と実績の積み重ねがスピーディな対応と顧客満足度の向上につながっていくんですね!(^^)!
社長の適切なアドバイス感謝 m(__)m