7月3日「メールが届かなくなっちゃった様なんですがみてくれませんか?」との連絡が入り、当日の夕方お伺いさせてただいた。

始めにメールの設定を疑いアカウントの詳細を確認。

メールの設定

複数のPCで使っているらしく、サーバにメールのコピーを置く設定となっていた。
メーラーを開いた時に、ごみ箱、受信トレイ、送信トレイなど削除せずに残したままの状態でした。

通常のプロバイダアカウントのほかに、独自ドメインのアカウントがある。
まず初めに送信テストを行う。
プロバイダ->プロバイダのアカウントは正常。
他の宛先に対しては届く。

独自ドメインの宛先についてはすべてのアカウントに対し戻ってこない(届かない)。

はて?
独自ドメインで借りているサーバの契約情報、ドメインを管理しているサーバの契約情報などを確認したが契約日の情報からは契約は継続され、切れている風はない。

メーラが原因かとも考え利用しているWindows Liveメール以外のメーラ(Thunderbird)を試すが結果はおなじ。
契約しているサーバが提供するウエブメールを使い、あふれているメールを整理しても症状は変わらず。

これはメールサーバまたはDNSサーバ以外の障害しか考えられないと判断し、管理している先へメールにて問い合わせる。
その結果の回答は下記の通り。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
カスタマーサービスよりご案内いたします。

こちらでドメイン【xxxxxxxxx】について
確認を行わせて頂きましたところ、【2013/06/23】に
有効期限を迎えておりドメインが無効になっておりました。

また、翌日【2013/06/24】にお客様からムームードメインへ
ドメインの更新料金をお支払いいただいており、本来ならば
ドメインのご利用が可能となっているはずでございましたが
ムームードメインにてうまく処理が行われていなかったようで
ございます。

大変ご迷惑をお掛けいたしました。

さきほど、サポート側で正しいネームサーバ情報に
設定変更を行わせていただきました。反映まで数時間から
24時間ほど掛かりますため、お待ちいただけますよう
よろしくお願いいたします。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/

ということで「DNSの契約更新に伴う取扱い不備」という原因が解決し一見落着した。

ドメイン・サーバなど継続する場合は、期日の10日前までに入金が必須です。
サービス提供先によっては1か月前もあります。
メールだけで通知するところや請求書を発行するところなどいろいろあります。
契約先の契約条項などを再度ご確認いただき安心・安全な運用管理を。

低価格なサーバやドメイン管理などのサービス提供先はメールだけでの対応が主流の様です。間際での依頼事項には即座に対応しかねる場合もあるという事例ですので、期日前の決済処理を忘れずにご対応ください。

有限会社システムナレッジでは、ホスティングサービス、ドメイン管理代行サービスなどを行っていますので便利にご利用いただければ幸いです。