請求書出さねばなんねえのにさっぱどうごがね?。
こないだは画面が真っ黒になって修理してがらなんだがおがすねえ。
これを買ったところさ電話しても電話がながながつながらねえし、忙しいようでながながれんらくもつがね?。
急いでいるがらちょっと来てみでけで?。
と10時過ぎに緊急の電話が入りました。
7月も終わり8月はじめ、締め切り作業でどこでも忙しくなるころです。
日立のノートパソコン(WinXP SP2)、キャノンのインクジェットプリンタ、NTTのFAX OFISTAR S3000 をプリンタ代わりに使っている環境で、インクジエットはきちんと印刷できるんですが、OFISTAR S3000に印刷すると表題の青い画面が出て、動かなくなるという症状でした。
最近インターネットの接続をADSLにかえたので、SP1からSP2にアップグレードなった様でしたがそれ以外は環境で変わったところがないとのことでした。
ここに原因がありそうなので OFISTAR S3000用のXP対応ドライバがないか調べた所、障害の起きているドライバより新しいものがありましたので更新しました。
障害の起きた処理を行っていただき様子を見ましたが、表題の不具合は発生せず解消された様です。
今回の原因は OFISTAR S3000のドライバが作用していたと特定したが、引きずる原因はパソコンの環境によりいろいろ有る様です。環境に応じて適切な対応をしていきましょう。
マイクロソフトのサポートにも事例により掲載されていますので、そちらを参照したり、各種サポートの掲示板などもご覧ください。
今回は本件にて該当するものはありませんでしたので、参考させていただき解決しました。
急いでいるときに限って、その気持ちがパソコンにも移ってしまい「スト」を起こすなんて良く聞きますよね。問題が長引かず解決出来たことで依頼者も安心していました。