仕事始めで締めの事務作業をしている最中にオンコール。

 

「アカウントにサインインできません」メッセージが出てデスクトップにおいているはずのものが出てこないし、電源入れるたびに同じ状態が続くので見てほしいとの内容。

 

アカウントにサインインできません

アカウントにサインインできません

 

Windows7 から Windows10 に勝手にアップグレードされたPC。

ローカルアカウントで利用中。

「無視」で進めると普通に使えるが、一時的なプロファイルでサインインしているため、本来のローカルユーザーでの環境が見えないため、一見データが消えた様な状態なのである。

「サインアウト」してみても同じ状況。

 

「昨日までは使って動いていたのに、今日電源入れたらこうなっていたんです」との事。

アカウントを追加したり、レジストリーをいじったりした風でもない。

 

現在使用中のユーザー環境を確認すると情報は消えていない。

何らかの理由によりユーザープロファイルを読み込めない事が原因の様である。

対処方法は

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947215

 

など色々ある様ですが今回の事例では、システムのチェックポイントを確認し、障害が起きる前の Windows Update 時点まで復元を行い障害は解消した。

この方法はどなたでもできる方法かと思います。

お試しあれ。

ただし、復元ポイントが作成されている事を前提とします。

 

最新の Windows Update を手動適用し状況確認、異常なし。

復元ポイントの手動設定。

メールアカウントのパスワードが消失していたので設定し完了。

 

Windows10 いまだ不安定か? 特に Windows10 プリインストールマシン以外の方。